∞2018/7/8の週∞

 タイトルの通り。

 すばちゃんが関ジャニ∞としてテレビに出た最後の週の話。

 つらすぎて笑、振り返っても涙が出そうなんですけど今この気持ちって悲しいかな、いつかは薄れて行くものだってわかっているから書き留めておかなきゃね。

 

 4/15以降、関ジャニ∞のことは大事に見てきたつもりだったしあんまり悲しむこともしたくなかったのに、いろんな番組ですばちゃんの顔を観ていたら「いなくなるんだ」って分かっていたはずなのに、やっぱり受け入れてないってはっきりわかりました。

 いまだになんですばちゃんがいなくなるのか正直意味がわかりません。ずっと真ん中で歌っていてほしいし、バラエティでもすばちゃんにしか産み出せない独特の笑いを起こしていて欲しい。6人に囲まれるすばちゃんを観れないって、意味がわからない…。しんどい。

 

 7/6のMステからの3日間連続生放送。どんな気持ちでみようかな〜って思ってても実感がなさすぎてフワフワしていたから、心のどこかではいなくなるってわかっていても理解しきってなくてMステは泣きそうになりながらも普通に観れて…しんごとの思い出話は切なくなったけど錦戸さんが通常通りオチなさげな蕎麦の話をするもんだから笑

 7/7はクロニクルから。私、エイトの楽曲では即答レベルでヘブンリが1番好きで。いつ聴いても染みる。そんなヘブンリ、7人の体制でもう一回って祈っていたらまさかのクロニクルで。もう頭あがんない笑 やすの演奏でしみじみと歌われるヘブンリ、たまらなかった。いろんな泣けるヘブンリがあったけど、もうこの大好きな歌で優しく歌ってくれるすばちゃんはいなくなる悲しさと、やっぱり好きな歌は好きだっていう想いがごっちゃ。最後かけあいですばちゃんの顔を見る錦戸さん、どんな想いだったのか。

 MUSICDAYは、ジャニーズの面々に囲まれてシャッフルでアイドルしてくれるすばちゃんが最後だって思うといよいよ悲しくて、オモイダマはもう。オモイダマは個人的にも受験を支えてくれた歌で、紅白でも歌ったしエイト的にも熱い想いのこもった歌だと思うんですよ。最後に聴けてよかったけどね、すばちゃんよ、いなくなるって決めたのはあなたなんだから、そんな顔しないでって言いたくなるような表情で。あとね、観ている分にはメンバーたちは本当に前しか見てないんだなって思えて、私も前を向かなきゃって思わされた。そのあとラジオでの大倉くんの発言も効いたんだけどね。だからこそなのかな、見守る嵐のメンバーにも泣けてしまい。実感がわいてきてなかなか眠れない夜でした笑

 とうとう7/8ですけど、もう朝から悲しくて。周りの雰囲気もあったし、自分自身その日で観られるのは最後って理解はしていたからだろうけど。ほんと、関ジャムはじまってからずっと泣いてた。映像の中で紹介される錦戸さんの「ジョンとポール」発言や大倉くんの「2006年ぶりに隣で歌った」がほんっとたまらなかった。この人たち、すばちゃんのことめっちゃ好きじゃん。というか他のメンバーのコメントも全部すばちゃんありきでしたからね。ずっと歌っていたいんでしょっていう。あとその場のコメントも錦戸さんが積極的に発言してて、今日の彼は違うなって感じてた。

 3曲。最後の3曲。あんなに私が号泣する無責任なんて一生に一度でしょうね。楽しい歌だし思い出としても楽しいのばっかたはずなのに、何聴いても切なくて切なくて。CMいったけど落ち着かないままロマネよ。無理でしょ笑 自分が泣いてたせいでメンバーの表情リアルタイムでは観れなかったし。でも、この素敵な大阪の歌、エイトとエイターの歌を、この人たちが大事にしてくれていて最後にまた7人で歌うところを聴かせてくれて、胸がいっぱいでした。あとから気づいたけど錦戸さんロマネの時点できてたね。ラスト、LIFE。個人的にエイト好きになって1年後ぐらいにリリースされた歌で、初主題歌初バンドシングルっていう大事な節目?を見届けていたしこっからエイトの道はほんっとに変わったと思うから私にとっても大事な歌。歌詞もこの状況の彼らにはまりすぎだし。ああ最後だって思って聴いてもよくわからなかったけどまじ泣いて笑、そしたら錦戸さんが自分のパートで声でなくなったからまさかと思ったらそのまさかだよ。この日1番明るくいてくれた錦戸さんが泣いてて。もうこっちは「あああああにしきどおおおお」って言うしかない。そりゃ寂しいに決まってる、いちファンなんかの何千倍も濃い時間を過ごしてきたし、隣で歌うことが錦戸さんにとってどれだけ大きなことなのかこの日になって痛感させられていたから尚更。でまた大倉くんの「あの日交わした約束を〜」での笑顔。なんでそんなに笑ってられたの。推測しないけど。

 あっという間に終わっちゃって、錦戸さんの「寂しい」って言葉を聴いてファンもまだ寂しがってていいかなって思いにもなれたし、感情ちゃんと出せてよかったて思って。でね、ヨコヒナよ。強くいてくれてありがとう。最後に大事な尊い三馬鹿の姿見たかったし本当はもっともっと2人の、特にしんごが思ってること聞きたかったけど3人が年上3人だったから、いちファンとして安心して関ジャニ∞がここまで大きくなったのを見ていられた。やすは体調のこともあるのに、まず3日間姿を見られたことが本当に嬉しかったし、やすくんはもうそりゃあすばちゃんといろいとあったろうから笑、もっともっと気持ち聞きたかったけど、2人には2人しかわからないものがこれからもあるでしょう。まるちゃんも泣かないようにふるまって、笑っててくれてありがとう。すばちゃんとの独特なかけあいとか、2人の根っこで繋がってる感がこれからも続きますように。まるちゃんの演技これからもたくさん観てくれるといいなあ。大倉くん、10年も好きでいればそりゃ変わるよね笑 きっと前だったら泣いてたのは大倉くんでもおかしくないしふてくされたまんまでもおかしくなかったと思うんだよね、それが悪いんじゃなくって大倉くんらしいグループの末っ子って感じで。でもほんっと大人の男になったのね笑 頼もしすぎたよ、ラジオの発言もドラム叩いている姿も。本心は分からないけど、やっぱり後ろからいつもグループを観ていて年齢的にも下から支えてきた大倉くんの表情言葉には説得力があります。そしてすばちゃん、全然メンバーの顔見ない。見たらもうなにかが壊れるんだろうなってのは伝わってくる。最後の最後まで涙を見せなかったすばちゃんは正直かっこよかった。これからのステージに本当に1人で向かって行く覚悟が強いんだって。番組はあっという間に終わっちゃったけどそっからずーっと3時間ぐらいエイト語ってた。笑ったり泣いたり。寂しかったな。

 

 やっと、「すばちゃんがいなくなること」を意識したこの週は、思っていた以上に悲しくて寂しくて苦しかった。いっぱい泣いてしまって、でもそれだけ私は関ジャニ∞を見てきたし思い出もたくさんあるし、今でも変わらず好きでたまらないんだって再確認する時間もあり。でもねーいろんなこと考えたし言ったけどシンプルに「すばちゃんほんといなくならないで」に尽きる…。これからじわじわ実感して行くんだろうし、エイト的にはいつまでもすばちゃんを引きずるファンなんて見たくないのかもしれないけど、しばらくはメソメソするだろうな。でも、ファンってやすくんの件でも実感したけど悲しいくらいほんの一部しか知らなくって。だからすばちゃんが辞めるのも具体的にどんな経緯で、どんな話をして、どんな想いでお互い話し合いを重ねていったとか全然わからないし、もしかしたら7人の間で交わされたかもしれない約束とか、出た結論も全く知らないじゃない。表面上しか知らないから泣くしかないし簡単に前は向けないんだよね。ゆっくり受け止めて行くしかないよね。

 

 はーーーーーー長い長い。でも書いておきたかった。レンジャーでまたひと泣きしたからそれは別エントリーで書かなきゃ。笑

 7人的にもファン的にも精神的に忙しい週だったと思います。みんなみんなお疲れ様。ここから先は楽しい明るい道だけだったらいいのにね。

 

※いや書き忘れるとか大失態。私、エイター呼びが苦手になってたんですよ何色とか付きだしてから特に。最近はエイト担って言いかたしてるし。でも最後の最後に聞けたすばちゃんの叫びは、何年かぶりに心の底からぐわっと嬉しかった。ちゃんと呼んでくれたなぁって。ありがとうすばちゃん